web制作!初級編 HTML、CSSの解説と、覚えると何に使えるのかを書いていこうと思います。
なるべく難しい用語は使わずに説明していくので、詳しい解説が必要な方は自分でも調べて見てください。
あまり深く考えずに気軽に見てください。
わからなくても少しずつ調べて続けていきましょう!!
HTMLとは
HTML (Hypertext Markup Language)は、ウェブページの構造とコンテンツを作成するために使用されるマークアップ言語です。
ウェブページはGoogleなどを使用して出てくる各ページのことだと思っていれば最初は大丈夫です!
HTMLは、文書の構造を定義するための要素を提供するもので、ページ内に見出し、段落、リスト、テーブルなどを作成できます。
ブラウザーにページの構造や内容を伝えるために使用されていますので、書き方によって検索されやすくなったりされにくくなります。
簡単に解説!
- webサイトを作るときに使用する。
- webサイトの骨組みを作っていくイメージ!
- タグによって意味があるので少しずつ覚える必要があります!
CSSとは
CSS(Cascading Style Sheets)は、HTMLで作成されたページをスタイリングするためのスタイルシート言語です。
CSSを使用することで、ページの見た目やレイアウトを設定できます。他にも、文字の色やフォント、背景色や画像、ボーダーのスタイルや太さなどを指定できます。
簡単に解説!
- 先程のHTMLに装飾をしていくイメージ!
- HTMLと一緒に使っていくよ!
- 文字だけのサイトからオシャレなサイトに出来たり!
まとめ
HTMLで枠組みを作成し、CSSで装飾をしていくよ!
HTMLはタグによってブラウザに伝える情報が違うため、簡単なものから覚えていきましょう!!
次回はHTMLの簡単なタグから紹介、飽きないように早めにCSSも使っていきます。
おまけ
料理アプリのクラシルを使ってみたのですが凄く便利でした♪
みんなも使ってみてね!
コメント